さて、提案については前ツリーの赤松さんのそれを引き継ぎます。 つまり以下の通りです。 ―――――――――――――――――――――――――――― 今回の提案は、試用期間中であるSP「痛撃」の効果を、 >クリティカル率増加Lv100 から >ダメージ増加Lv5 に変更しよう、というものです。 ―――――――――――――――――――――――――――― 前ツリーをざっと拝見し、以下の2点について、前提をつくりたいと思います。 ・前提A クイックロードはナシ えー、実際にプレイする都合上はともかく、討議の上ではナシとして考えましょうよ。 でないと状態異常の価値がえらいことになりすぎます。 ・前提B 痛撃+熱血というコンボは3倍SPに匹敵する 何故、熱血、魂を使うのか。 SRCのSPは、基本的に防御SPの方が攻撃SPより安いです。 故に防御的にチマチマ削る方が、熱血、魂でどっかんするより効果的であることが大半です。 (まーEN消費や弾数の問題はありますが、そのあたりは今は置いておきましょう) にもかかわらず高価なSPを使うのは何故か。 そうしなければいけない理由が、MAP上に存在するからでしょう。 まー具体的には、幸運・努力をかけた状態、逃走する敵、 ターン制限(状態異常含む)、ここで倒さないと相手ターンで SP収支がつりあわない敵、護るべきNPCがすぐ近く、 MAP兵器等、様々なシチュエーションが考えられます。 そうした場合に使うのが2倍ダメージSP、3倍ダメージSPであると。 これと前提Aを組み合わせた結果として、 「3倍SPを要請するべきときに3倍の打撃を与えられる」 存在というのは、ほぼ3倍SPに匹敵します。 前提Bより。 では、果たして3倍ダメージというのは、 (あるいは捨て身+痛撃の4.5倍というのは) どれほどの価値があるのか? 今のところわたしは、3倍ダメージとは格のひとつであると考えています。 それは主役や、せいぜい準主役クラスにのみ許される特別なダメージの領域であると。 ただしこれはあくまで、ロボで生まれた基準であり、 何故そのような結論に至ったかというのは、 純粋に乗り換えの問題が大きいわけです。(詳しくは割愛) そして現在のロボ基準をざっと見渡す限り、わたしの結論はこうです。 「別に3倍ダメージでも4.5倍ダメージでもいいじゃん。 どーせ天井はスゴすぎるし、後半敵の装甲はすごいし」 まー幸い、ガンパレにもサクラ大戦にも夢持ちいませんしね。 (逆にいうと、乗り換え可能+MAP+2人乗りなユニットは、痛撃のせいですごく制限がかかります。 けどまあ許容範囲なんじゃないかと、わたしは今のところ考えています) なので話は、等身大です。 等身大でも、ダメージというのは主役や準主役等一部キャラクターの特権であるべきなのか。 わたしはそうであるべきだと、今のところ考えます。 何故なら、おおむねだいたいの作品でその原則が守られ、 序列が形成されていると考えるからです。 故に、夢を使ったコンボにより3倍ダメージが多く発生し、 この既得権が侵害されることを憂慮します。 試用実動SPである痛撃というSPをこのまま実動SPに 昇格させるべきではないと考え、変更案を提示するわたしの論旨は以上です。 ってことなのですが。 実のところ「別にそれなりのコストを払うなら誰が3倍打撃を入れてもいいんじゃない」 って意見が大勢を占めるのでしたら、わたしの主張は覆るんですね。 前ツリーを読んでいて一番気になったのはそのあたりです。 もしここでパラダイムシフトを起こし、 「別にそれなりのコストを払うなら誰が3倍打撃を入れてもいいんじゃない」 となるのでしたら、わたしが痛撃に反対する理由は何もありません。 それではご意見をお待ちしています。 参考。パヌさんが抜き出してくれた熱血+夢リスト。調査はしてない。 キン肉マン\pilot.txt(416):精神, 50, 根性, 2, 友情, 10, 熱血, 18, 集中, 24, 再動, 33, 夢, 44 サムライスピリッツ\pilot.txt(230):SP, 50, 根性, 1, 幸運, 7, 必中, 15, 熱血, 19, 友情, 28, 夢, 35 サムライスピリッツ\pilot.txt(578):SP, 50, 根性, 1, 激怒, 7, 必中, 11, 熱血, 14, 覚醒, 21, 夢, 48 シャイニング・フォース\pilot.txt(157):SP, 50, 努力, 1, 根性, 1, 熱血, 1, ひらめき, 15, 必中, 19, 夢, 50 ストリートファイター\pilot.txt(461):精神, 50, 努力, 1, 熱血, 8, 気合, 14, ド根性, 20, 友情, 26, 夢, 38 ストリートファイター\pilot.txt(602):精神, 50, 集中, 1, 挑発, 1, 根性, 9, 熱血, 22, みがわり, 31, 夢, 36 テイルズオブデスティニー2\pilot.txt(12):SP, 60, 夢, 1, 幸運, 3, 熱血, 9, 加速, 16, 突撃, 23, 魂, 37 ブラッディロア\pilot.txt(199):SP, 50, 夢, 1, 努力, 1, ド根性, 8, 熱血, 13, 鉄壁, 18, 必中, 36 ワイルドアームズ2nd\pilot.txt(96):精神, 65, ひらめき, 4, 集中, 9, 熱血, 18, 覚醒, 23, 夢, 34, 魂, 41 ワイルドアームズ3rd\pilot.txt(202):精神, 50, 魅惑, 1, 集中, 6, 挑発, 15, かく乱, 21, 熱血, 27, 夢, 35 仮面ライダー555\pilot.txt(169):SP, 50, 偵察, 1, 隠れ身, 4, 脱力, 10, 熱血, 15, かく乱, 19, 夢, 35 舞-HiME\pilot.txt(217):SP, 50, 幸運, 1, 集中, 5, 熱血, 8, 挑発, 17, 覚醒, 23, 夢, 35 闘神伝\pilot.txt(358):SP, 50, 信頼, 1, 集中, 3, 加速, 8, 熱血, 22, 必中, 30, 夢, 40 餓狼伝説\pilot.txt(172):SP, 50, ひらめき, 1, 熱血, 8, かく乱, 13, 激励, 19, 覚醒, 26, 夢, 42 GODAGUN\pilot.txt(98):精神, 50, 熱血, 1, 気合, 6, 努力, 10, かく乱, 16, 必中, 21, 夢, 31 GODAGUN\pilot.txt(285):精神, 55, 激怒, 1, ド根性, 5, 熱血, 8, 集中, 14, 夢, 26, 覚醒, 31 GODAGUN\pilot.txt(319):精神, 50, 努力, 1, 夢, 4, 熱血, 8, ひらめき, 10, 友情, 13, 集中, 17